QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
エミリー83

2012年10月16日

◆ 広告を見て息子が欲しがった電動工具用品

我が家にはもうすぐ15歳になる息子がいます。
そんな息子が好きな番組は「リフォーム」の番組で、引越したり、家をこわしたり、また、新木材や鉄筋で家が建っていくのも見るのが大好きです。
そんな息子の姿を見ていて、もうすぐ誕生日ですから、15歳の誕生日プレゼントは、そういった工具箱にしてあげようと、本気で考えていたんです。
工具箱には、いろんなドライバーや、トンカチなど、日曜大工に使えそうなものを揃えようと思いました。
リフォームに興味を示す息子に、ぴったしかな・・・と親は考えていたんです。
そんな時、息子がチラシを持ってきて一言。
これが欲しい、と指を指したのは、なんと「電動工具」のドリルでした。
リフォームの番組で使っているのも見て、息子も欲しかったようなんです。
趣味から仕事につながることもありますし、色々なことに興味があることは、親として大歓迎ですので、電動ドリルを買い与えることにしました。
買いに行って分かったことですが、電動工具って色々な種類があるんですね。
  


Posted by エミリー83 at 19:32電動工具

2012年08月30日

◆ 電動工具とはどんな道具?

最近流行りの電動工具についてお話をしましょうかと思います。
電動工具というのはその名の通り、電動モーターを使って作動する道具であります。
電源は主に業務用に使われる200Vの三相交流や家庭用に使われる100Vの単相交流のものがあります。
電気コードがあるのと充電バッテリーで動くものがあります。
モーターは整流子電動機や誘導電動機です。
電気のバッテリーはリチウムイオン、ニッカド、ニッケルなど様々あります。
種類もインパクトレンチ・電動ドライバから電動ノコギリ・グラインダー・草刈機などピンからキリまで豊富でもあります。
いろいろな専業メーカー、電機メーカーが電気工具を製造・販売しております。
主に工場での製作作業、農作業、日曜大工などあらゆるところで使われております。
ただこれだけはいえることは、作動しているものが回っていますので下手なことをしたら、自分の身に危険を及ぼすということを肝に銘じて作業しないとならないことです。

  


Posted by エミリー83 at 13:13電動工具

2012年08月01日

◆ 電動工具を揃えよう

電動工具は作業の効率を高めてくれるものです。
電動工具を的確に利用すれば、作業に必要な人数も減らすことができるでしょう。
また、綺麗で丁寧な作業をやりたい場合にも電動工具は最適だといえるでしょう。
電動工具には様々な種類のものがあって、用途の切る、打つ、塗ると様々な用途に使うものがあります。
これらの工具の特性を把握して、適材適所で利用していけば、技術力の高い作業が可能となるでしょう。
電動工具は工事を請け負うプロだけが使うものではありません。
日曜大工を本格的に行っている人達の中にも多くの電動工具を保有している人はいます。
日曜大工が趣味だというならば、これらのアイテムを揃えてワンランク上の作業を目指してみてはいかがでしょうか。
電動工具を揃えたいと思っているならば、通販を利用するとよいでしょう。
特にインターネット通販には様々な種類のアイテムが格安で手に入る可能性があるので、ぜひとも活用したいところです。

  


Posted by エミリー83 at 14:13電動工具

2012年07月16日

◆ コーナンにはさまざまな電動工具があります。

日曜大工をされている方なら、いくつかの電動工具を使ったことがあるのではないでしょうか。
うちの父は元大工だったため、いまでも暇があると道具を持ち出して、棚をつくってみたり、部屋の模様替えをしてみたりしています。
私も、電動で穴をあける電動穴開け機を使ったことがあるんですが、すごい馬力でちょっと怖かったです。
力が弱い女性が、電動工具を扱うのはちょっと覚悟が必要な気もします。
もっとも、今はいろいろ改良されているようなので、もっと扱いやすい電動工具も登場しているのではいでしょうか。
釘打ちや鋲を打ちつけるのも、電動でできるものがあり、会社で使っている電動工具もいくつかあります。
自分でやるよりかなり早く仕事を終わらせることができるので、かなり重宝しています。
私がやっているわけではなく、課長がやっているのを見ているだけですが、すごく早く仕事ができるものだと感心してしまいます。
もっと小型のものがあれば、私でもできるのにと思います。

  


Posted by エミリー83 at 13:41電動工具

2012年06月19日

◆ DIYに必須の電動工具



マフィアを主人公にした某有名海外ドラマをみていたら、
日本製の電動工具を横流しするシーンがありました。
それだけ日本製は品質に安定性があるらしく、マフィアの
取引のネタにさえなるほどなのだということを知りました。
私の友人もホームセンターで電動工具を購入したそうなのですが、
無名メーカーの電気のこぎりを選んだら、すぐに壊れたそうです。
やはり高いのには理由があるんですね。
私はDIYで何かを作ったりということはあまりないのですが
今回家の模様替えをする際に古い箪笥やソファーをばらすのに
必要だと思ってネットから有名メーカーの電動のこぎりを
購入しました。
自分で捨ててもいいのですが、このように細かくばらすと持ち運びに
便利だし、扱い方もすぐに覚えられると思い、とりあえず動かして
みたかったわけです。
その甲斐もあってすぐに電動丸のこの微妙なバンク角や
滑らせ方のコツまで会得することが出来ました。
微妙な隙間を演出するリクガメのケージを作るのに必要な
テクニックです。
今度の休日にはこの電動工具を駆使して、成長したペットの
ケージを作ってみようと思っています。
このような何気ない日曜大工には電動工具は必須ですね。

  


Posted by エミリー83 at 10:07電動工具

2012年06月02日

◆ 電動工具のドリル無しにはどうにもなりません



私の生活に電動工具は切っても切り離せないものです。
電動工具入門は電動ドリルからでした。
今使っている電動ドリルは3代目です。
最初はホームセンターでお安く販売されているものでした。
2000円前後の本当に安いものです。
段々に使い慣れてくるとこれでは物足りなくなってきます。
なぜかと言うとバッテリー式ではなかったからです。
電気コードがついていて、作業中にもケーブルコードが付いて回ります。
これがけっこう邪魔になってくるのです。
そこで購入した2代目はバッテリー式の物でした。
こではグンとお値段も上がりました。
2万円前後だったと記憶しています。
しかし、使い心地と作業効率はググッと上がりました。
バッテリー式だったからです。
屋外での作業も楽々です。
そして今の3代目は更に小型のバッテリー式電動ドリルです。
2代目のバッテリーが寿命を迎えつつあったので、新品を購入しました。
その先に軽くて小さくかつパワーはそのままの物を選びました。
これが正解です。
今は3代目の電動ドリルがめちゃくちゃ大活躍しています。
私にも難なく片手で持てる3代目の電動ドリルは36000円。
でも私にはこの金額を十分出す価値のある物だったと思います。

  


Posted by エミリー83 at 11:42電動工具

2012年05月23日

◆ 日曜大工で娘のオムツ入れをつくった

先週の日曜日は、娘のオムツ入れを作ってあげました。
これは素晴らしいできでわれながら関心していたのですが

家内は本当はファミリアなどの家具を買いたかったようで
あまり喜んでいなかったのでガッカリしました。
電動工具を使ってスムーズに作業ができたので
そのあたりも評価したいところだったのですが

こんなにアッサリといわれると残念ですね。
嘘でもいいから凄いとか言って欲しいと思います。
  
タグ :電動工具


Posted by エミリー83 at 16:19電動工具

2012年04月06日

◆ 電動工具が壊れた

昨年会社の電動工具が壊れましたので

新しく購入するか修理するかで悩みましたが

最終的に修理することになりました。

買った会社で修理してくれるというからで

そこは電動工具を解体して説明書をみながら

自社で修理ができるようですので

すごいなと思いました。

ただ新しい電動工具も一緒に購入し

パナソニック電工の電動工具で

機能性がイイです。

ハンドルの握りはかなりよいものだとおもいます。

電動工具は高機能ですが機能性に優れていて

お仕事が捗るのでありがたい商品です。
  
タグ :電動工具


Posted by エミリー83 at 06:32電動工具

2012年03月14日

◆ 電動工具の重要性について

電動工具の重要性について

最近、大工仕事をする機械があり、道具という物の便利さを嫌というほど考えさせられました。
私たち人間は、道具がなければいまの生活を送ることが出来ません。
その、道具は、人間の発達に伴い、どんどん進化しています。
特に、現代では、電動工具の発展は著しく、この道具があるかないかで、
作業にかなりの違いが現れます。
私が作業した際、大変だったのは、しっかり道具を用意していなかったことに他なりません。
作業前は、簡単に出来るだろうとたかをくくっていたものの、
いざ取り組んでみると、とても大変な作業で、しかし道具は、
本格的なものがほとんど無く、困って専門の人に相談したところ、
電動工具を貸していただき、それから作業の効率はもの凄い勢いで上がったのです。
そして、大工仕事は、道具が重要であると、思い知ったのです。
プロは、道具をとても大事に扱います。
それは、仕事にとってとても大切な物であるため、
日々のメンテナンスも欠かしません。
私たちは、道具の便利さにかまけてこの大事にする気持ちを、普段は忘れています。
今一度、道具の有難さを感じるいい機会になりました。  
タグ :工具


Posted by エミリー83 at 16:23電動工具

2012年03月07日

◆ 工具や電動工具について知ろう

工具や電動工具について知ろう

工具や電動工具について知ることも仕事の一つだといえます。
ある作業に便利な工具があるのにもかかわらずに、利用していないということは多くのものを無駄にしているのと同じです。
例えば、時間を無駄にしているでしょう。
特定の作業に有利な工具や電動工具を使うことによって、作業効率を格段にアップさせることができます。
そのような道具を使わないということは、時間を無駄にしているのと同じことなのです。
また、特定の作業に有利な道具を使うということは、作業の確実性を高めるということにも繋がります。
確実性を高めることによって作業の安全性も同時に高まってきます。
適材適所で道具を使うということはこれほど大事なことなのです。
工具や電動工具について知ることが重要だとわかったのなら、さっそくどのような道具があるのかを日頃から勉強するようにするとよいでしょう。
道具を知っていると、作業前に作業に有利な道具を現場に取り入れることができるのです。

  
タグ :工具


Posted by エミリー83 at 18:40電動工具

2011年11月29日

◆ 週末の楽しみがもうすぐと言いたいのですが・・・

週末の楽しみがもうすぐと言いたいのですが、今週は実は出張で名古屋に行かなければいけません。
息子と一緒に棚を作るはずだったのですが私がショックです。仕事なんてどうでもいいのに
出張ですから仕方がないのですが、別の日に休みをとってつくります。棚は洗濯機の上にあいている
スペースがあるのでそこに木材から購入して作ろうと考えていました。既成品を購入する事も考え
ましたが、出来ている物は愛着がわかないので却下しました。サイズも自由に作る事ができるので
収まりもいいと思いますしオリジナルは最高です。来週あたり作りたいと思います。  
タグ :電動工具


Posted by エミリー83 at 21:43電動工具

2011年11月20日

◆ ホームセンターで木材を購入

ホームセンターで木材を購入したいと思います。何を作るかは決めていませんがぶらぶらにていると
何となく作りたいものがでてきます。そんな工具や材料を見ていると想像力がわいてきます。

ホームセンターはそんなにいいものはおいてないのですが、ちょっとした物は安くてありますので
とっても便利です。息子は併設している電気屋さんのおもちゃコーナーに行くのが好きなので
ちょくちょく一緒に行くのですが、とても楽しいのです。これからどんな事を使用か悩みますが
正月休みもありますから休みを使って思いっきり楽しむ為には一気に購入はできませんので
徐々に買い足していかないといけません。電動工具は先日購入したばかりなので必要ありませんが
いろいろ見てこようと思います  
タグ :電動工具


Posted by エミリー83 at 08:43電動工具

2011年11月12日

◆ 今日は久しぶりの休みだから自分の机を作る

今日は久しぶりの休みだから自分の机を作ろうとおもいます。
パソコンを設置する机が無かったので今から作ろうと思います。
今までダイニングの横においていたのですがプリンタが設置できないので
不便でしたので自分の寝室に机をセットして作る事にしました。

プリンタが使えないのは今時どうかなって感じなので急に思いついたので
どんな机がいいのか考えていなかったのですが
正直机は木が重要なのでいい木を使うためには遠くまで購入しにいかなければ
なりません。家内は嫌がると思いますので一人ですが息子を連れて
行こうと思います。大工仕事も少しはできるようになるといいですね。  
タグ :工具


Posted by エミリー83 at 08:40電動工具

2011年11月09日

◆ 国際的にも日曜大工は一般的

国際的にも日曜大工は一般的のようです。欧米などでは男性が家のいろいろな家具を作るので
日本の男性はまだまだ家族サービスが足りないと思います。ちょっとした棚などならすぐに作るそうです。
私の友人がアメリカに永住しているのですが本当に楽しそうに皆さん納屋をつくったり素人でも
簡単な家だったら作る人がいるそうです。凄い国ですね。しかし機用なのかもしれません。
ちょっと日本人と趣味が違うようです。バーベキューなどは頻繁にするそうですからアットホームな
パーティーが大好きのようですからお国柄でしょうか日本もかなりちかずいていると思いますが
まだまだ文化が違うのでしょう。  
タグ :工具


Posted by エミリー83 at 22:51電動工具

2011年11月07日

◆ 日曜大工で家の棚をつくりました。

日曜大工で家の棚をつくりました。子供の洋服や私の洋服などを置いておく棚で脱衣所の近くにつくりました。
そんな棚も数時間でできましたがいろいろこだわりのポイントはあります。様々な木から選んで本木の檜でつくりましたので
長く使うと味がでそうな感じがします。サイズもぴったりで家内も喜んでくれています。これからどんどん作って生きたいと思いますので腕も上がっていけばいいなと思っています。電動工具は一切使わずにつくったのであまりスピーティーにはできませんでしたが自分の中では気にいってます。これからの日曜大工はもっとおおきな物を作ってみたいと思います。最終的には家の一部を作りたいですね。
  
タグ :大工道具


Posted by エミリー83 at 23:14電動工具

2011年11月01日

◆ 電動工具が新しい製品でどう変わったのか?

電動工具が新しい製品でどう変わったのか?それは大変興味のあることで
かなり良い製品であれば買ってみたいと思います。勿論値段にもよりますが
そんな効果があがる製品はやはり人気商品になっていて昔はボッシュの
電動ドリルなどはかなり人気があったと思います。

そんな画期的な製品は最近なかなかでてきませんが電動工具にがぎっての話しで
世の中の生活スタイルを変える製品はたくさんでています。
私も最近購入したのですがスマートフォンは画期的なツールと言えるでしょう。
私は仕事でもフルに活用していますのでとても便利です。
検索エンジンを使う事ができるので私は気に入っているのですが
メールを使う人はちょっと大変なようです。これからの主流となるスマートフォンは
ますます増えて行くでしょう。  
タグ :電動工具


Posted by エミリー83 at 22:49電動工具

2011年10月28日

◆ 電動工具をリサイクル

電動工具は必ず寿命がきて故障してしまいます。
そんな時にリサイクルショップはとっても役に立ちます。
電話をすれば自宅まで買取に来てくれて商品によっては高値で
買い取ってくれます。

そしてまた新しい電動工具を購入できますからエコな感じがします。
私も今まで大事にしていた電動工具が潰れてリサイクルショップに電話してよび
お値段を聞いてビックリしました。なんと5千円で引き取ってくれたのです。

そしてまた電動工具が他の人に使われると考えるとうれしいです。
リサイクルと言えばブランド品などはよくリサイクルでみますが
デザインもたくさんありますので欲しいものがみつかる
かもしれません。工具関係は更にリサイクルが進むと思います。
専門のお店も現れると思います。
  
タグ :電動工具


Posted by エミリー83 at 12:25電動工具

2011年10月25日

◆ 日曜大工はとても楽しい趣味です。

日曜大工はとても楽しい趣味です。いろんなものを作ってきました。
プラモデルもよく作りましたがやはり子供のおもちゃです。
パズルはあまりに地味で孤独すぎてそして完成してもあまり喜ばれません。

日曜大工はちょっと違います。家族にも喜ばれ自分自身も満足感があります。
そして子供達のための物は思い出に残ると考えたのです。

いろんな意味で日曜大工は素晴らしいと思います。将来は家のテラスなんか
作れるようになったら是非挑戦してみたいと思います。

  


Posted by エミリー83 at 21:41電動工具

2011年10月23日

◆ 週末は日曜大工が楽しみです。

今週は、子供部屋の机を作りたいと思います。おおきな板を買いに行きます。

そろそろ小学生になる子供がいますので買ってあげなくてはいけないのですが

作ったほうがいいものが出来るような気がしましたので挑戦することにします。

息子はそれはちょっとと言ってますが、思い出にしたいので断固として通しました。

息子の気持ちもわかるのですが、カッコいい机を作りますので勘弁してくださいって感じです。

安くも上がると思いますので浮いたお金でご飯でも食べにいきましょう。って言ったら

怒られてしまいました。一生懸命作りますね。さて今から材木を仕入れにいってきます。


  
タグ :工具


Posted by エミリー83 at 09:58電動工具

2011年10月21日

◆ 電動工具には新しい機能があるらしい

電動工具には新しい機能があるらしい。私もビックリしたのですが

回転を逆回転にしてねじを外す事もできるようですね。

いろんな機能が備わっているのがベストです。

電動工具メーカーはいろんな機能を競っていますから

どんどん良くなっているのだと思います。

職人さんが快適に使えるように考えられている電動工具は

今素晴らしい機能と頑丈さが備わっています。

新しい商品はどんどん進化していき今度はどんな機能がついてくるのか

いつも楽しみです。日曜大工程度の作業でも電動工具は

本当に助かります。これからも工具メーカーさんには頑張って

良い商品を開発してほしいですね。  
タグ :電動工具


Posted by エミリー83 at 21:38電動工具